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押し引きって出来る?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 13:36:26 ID:zpaJABnq
どうやるの?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 13:40:01 ID:R2Tp0ySe
2げっと
鬼っ引きの間違いではないのか???

3 :キューフェチ ◆giNACUelVM :05/02/28 14:14:50 ID:TPavhK8l
>>1 レイズの「あれ」のことかな?


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 14:23:21 ID:ViPnca9l
押しも引きもできるが。何か。

5 :GEM:05/02/28 14:47:48 ID:sNuGQYRf
ズガーンって突いて、一旦手球が前方向に飛んでってから、ギュイーンって戻って来る球でしょ?
手球の進行方向に邪魔な球があっても跳び超えて戻って来るアホ球。(←いい意味で)
自分は出来ません。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 16:06:52 ID:DJqAwkBV
恋愛のことか?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 16:26:09 ID:3Oruo/uL
>>6
できない

8 :時給千五十円:05/02/28 19:26:21 ID:BoB3sKmp
#7ワロタ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 21:42:27 ID:fS3GwUr5
できるけどラシャにもよる

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 06:37:09 ID:ZJhcjnws
言葉の問題だけで不毛な言い争いをする予感。
押し引きの定義は?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 16:18:14 ID:Myyzsob6
>>10 ワロス
ネタスレニマジレスナンテ・・・・プププ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 18:36:21 ID:M0Yg03H1
人生押しばかりでは駄目だぞ。
たまには引いてみろ、いいことあるぞ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 19:58:07 ID:eiKQix5a
引いてばかりですが何か?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 20:42:09 ID:FCz8z3+8
そういう人はたまには押してみたほうがよい。
きみ、もてないでしょ。

15 :13:05/03/04 12:16:48 ID:mffTHpB5
以外ともててます。彼女は途切れたことはない。
向こうからきてくれるから。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 17:12:51 ID:iRK9JGwQ
お相撲さんが得意

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 21:06:48 ID:PrSFmwWv
押し引きって「キング・オブ・ザ・ハスラー」に載ってたやつのことか?
あれは、アーティスティックの「ジャンプ引き球」っていう種目のことだ。
マンガのように、ラシャを走って前に出てから戻ってくるのではなく
実際は、ジャンプで前に出て、それからラシャとの摩擦で戻ってくるものだ
ちなみに「ジャンプ 引球 1or2クッション」は5点なので、難易度は低い方

18 :SONO ◆qOypNJWyDY :05/03/13 15:55:02 ID:7k6nLw4C
撞点とシャフトの入射角度がこつ。

簡単でーす。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 21:26:31 ID:FLYbFg5S
押して引けばOK!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 12:24:18 ID:LMT3r2hH
手玉が見えない程度に飛んでるだけだろ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 08:49:09 ID:lRVagBKl
おまえらはもっと手玉にタップ近づけろ。
普通にストロークすると押し引きのときは中心突きより、手玉と
タップの距離が離れるぞ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 09:01:20 ID:oLYQjWVs
だから手球が飛んでるだけだって。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 09:48:35 ID:jICFOiO6
>>22
ネタにマジレエエエエエエエエエス

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 13:51:05 ID:oLYQjWVs
つれた。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 20:37:08 ID:jICFOiO6
>>24
そのパターンの逃げ見飽きた。しかも、、、

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 22:34:03 ID:6G9k3wXV
逃げてねえよぼけ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 08:19:12 ID:1nBgIg4O
どうみても>>23が釣られてるだろ(笑)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 11:41:00 ID:10VC4l+P
90度に別れて少し進みその後バックスピンで引けてくる。
始めの前進は押しではない。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 18:56:34 ID:Oh/4F8U4
>>28
押してますよ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 23:58:49 ID:1nBgIg4O
物理的に押しでは無いよ。押しがかかった後に引けるなんてことは普通に考えて
あり得ない事ぐらい誰でもわかるよね。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/21 00:07:59 ID:/H+2mPRe
>>30
物理的にはある。
物理スレじゃないから細かい事は言わないけど。
わからなかったら物理スレで質問するといいよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 07:44:19 ID:lvwfmte8
押しがかかった後に引き回転がかかる?そんな訳ないだろ。キャプテン翼か?
一般的に言われる押し引きとゆう球ができることは理解できるが、押し回転の後に
引き回転なんてありえる訳がない。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 08:46:59 ID:/H+2mPRe
>>32
>押し回転の後に 引き回転
誰もそんなことは言ってませんが?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 09:17:02 ID:CzRJmMVu
33みたいなのが多いよなビリヤード界は

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 10:21:38 ID:/H+2mPRe
>>34
オマエもオレも仲間

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 14:28:50 ID:lvwfmte8
>>33
球が飛んで無いのに、前に進んだ後に引けてくるのはそうゆうことだろ。
押しがかかった後に引きがかからないとできないって、まあ、ありえないが。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 17:05:48 ID:pOinft6Q
押しが引きに変る?ラシャに当てずに?ジャンプさせて押すって押しじゃないジャン。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 17:40:06 ID:GzIFuIN6
おまえら馬鹿だろ?
物理的になんとかって話よりもだ

的玉に当たった手玉が前に進んでから戻ってきたら押し引き

軽くジャンプしてないとできないけどな
押しの定義なんてどんでもいい

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 19:05:58 ID:niue4fhk
いわゆるジャンプ引きは前に出てから戻ってくるけど、
手玉がラシャに接している限りは前でなく「横」に出てから
戻ってくるのだす。前には出ないのだ。
一般的に「押しびき」と呼ばれるものは、手玉が本当に前に
出てから戻るものと、本当は前でなく横に出てから戻るもの
があり、双方「押しびき」と呼ばれているけれども、厳密に
は両者は物理的現象としては別なもの。
横に出てから戻る切れのよい引きが、一旦「前」に出てから
戻るように「見える」のは、分離角度が90度に近いために玉
の配置の関係から「前」に出たように見えるだけ。
物理的に前に出てから戻るのはジャンプ引きのみ。

ジャンプ引きを体得すると、レール際サイド付近にある的球を
対角線上のコーナーに叩き込んで手玉を一旦テーブル中方向に
出してから手元レール戻してレールにヨーヨーのように3クッ
ションさせてから逆対角線のコーナー側に手玉ポジションさせ
ることも容易にできるようになる。
ひとつの「押しびき」の「使える」いい例だ。
(立花『ヒネリを極める』で彼が例として撞いている球。
 これは実戦でもとても使える)
押しだけで同じクッションに3回以上ヨーヨーあてするの
の体逆向きバージョンだな。


40 :39:2005/03/21(月) 19:38:32 ID:niue4fhk
ラシャに手玉が接していてもジャンプさせずに手玉を前に出してから
引くことはできる。
ただし、逆回転で向かってきた手玉をさらにキューで下を撞くとき
のみ。
(通常の競技では当然ファール)

http://www.tbc.co.kr/tbc_sports/billiard_03_4.htm/vod.tbc.co.kr/vod5/billiard/bill970518-43.asf

この画像の03を参照。
神様クールマンスも大喜びのこの球は、あくまでアトラクションとして
のトリックショットとしての場を盛り上げるだから。
通常の競技では、キューで再度球を撞くことなしに球が前に出てから
戻ることはない(ラシャ接地の場合)

41 :39:2005/03/21(月) 19:41:23 ID:niue4fhk
外国語サイト見てたら日本語変になったあるよ(w

>あくまでアトラクションとして
>のトリックショットとしての場を盛り上げるだから。

訂正→
あくまでアトラクションのトリックショットとして
場を盛り上げるためのものだから。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 21:18:11 ID:SRZ8hytC
スリーの台で白球をポケットのに代えて
遊んでたら押し引き、引き押しなんてあたりまえに
できたぞ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 21:28:49 ID:GZChca/Q
>>42
引き押しの場合は的球スリー、手玉ポケットね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 03:58:01 ID:cYyEbN7t
ttp://www.tbc.co.kr/tbc_sports/billiard_03_4.htm/vod.tbc.co.kr/vod5/billiard/bill970518-43.asf

↑ここの画像の03ね。曲球の引き。
わりぃわりぃ。
直リンでなくコピペでないと飛べなかった。

押し引きができない人たちに、ちとアドバイス。
右方向に出して押し引きしたいときは左の下を撞いてみそ。


45 :某スレ887:2005/03/24(木) 04:48:02 ID:4u3mKzNA
切引きとマッセも一度前に出てから戻ります。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 11:01:00 ID:OByoEpwX
普通の引き球も厳密に言えば一度前に出てから戻ります。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 12:06:39 ID:G36vn+w3
それはない

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 12:40:20 ID:xACLmqYS
>>47
あるよ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 14:01:23 ID:CAjZ5D+/
っていうか常識。
知らない奴はしらなさすぎ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 16:58:43 ID:G36vn+w3
フリがある時の事を言ってるんかな?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 17:44:57 ID:aKKVSl+C
突っ込んで撞けば大回りするやつだろ?
フリないとできないけど

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 18:32:01 ID:CAjZ5D+/
いやいや、まっすぐの引き球も一度前に行ってから戻る。
ためしに誰かに引き球してもらってよく観察することをすすめる。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 20:25:19 ID:3JrSpx7g
アホ、物理的にありえない。
象牙とかで手球より的球が軽い場合と、ジャンプさせた場合はあるが。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 20:38:12 ID:xACLmqYS
手玉スーパーアラミス的球すり減ったアラミスなら前に出るのがはっきりわかります。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 23:31:10 ID:OByoEpwX
>>53
物理的にありえないとされるのは完全弾性衝突の場合で
実際には不完全弾性衝突のため物理的にもありえます。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 23:39:32 ID:xACLmqYS
>>55
正解だけど物理スレ向き。
それと完全弾性衝突ではなく弾性衝突と書いた方が自然だと思う。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 00:42:33 ID:OzXOwr5u
うるさい

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 03:06:36 ID:/rJMxCVX
このスレでも チンコにウンコがテンコ盛り全壊固定 野郎がウゼエな(w

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 03:32:25 ID:CGau2ygr
女体盛り

60 :某スレ887:2005/03/26(土) 05:43:53 ID:A99z5w9S
ttp://www.beparadise.com/08_knowledge/douga/Kiribiki.gif

切引き 下手な人程一度前に手玉が出ます。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 06:08:39 ID:NDe3TqtZ
切引きは二度撞きの一種だから話の流れとは全然別物…

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 10:23:02 ID:djxX7VVq
「プッシュしまぁす」でいいじゃん

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 11:55:17 ID:3WYUXqS1
ダブルヒット突っ込みを待つ馬鹿者

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 11:55:58 ID:ZZICMDEP
ダブルヒット糞ルール

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 11:58:40 ID:hN2Su9TA
>>61
見逃してやれ。
頭よくないんだから。
下手か上手いかを話題にしてるのではないことも読めないの
だから。

66 :某スレ887:2005/03/27(日) 04:36:35 ID:GHK2eFPr
別に下手か上手いかを話題にしてるわけではないんですが
>>65
過去に何かありましたか?w

67 :INSPA ◆qOypNJWyDY :皇紀2665/04/01(金) 20:17:01 ID:mkaXZgdt
押し引きは弱ジャンプさせて引くいわゆるパンチショット。撞点を下にするのではなく、撞点中心から上下にこじる。
押し引きという言葉にまどわされず、単にジャンプ引きさせればよいと思いますよ^^

切り引きは、引きの回転から引けてくるのではなくマキシマムの撞点から先玉に当たった瞬間横に出ようする手玉を結果的に二度撞きになることで少し撞点が下に入ったことにより引けてきますよ^^
手玉を引くと言う概念では、横にでた手玉のアクションを見落とします。^^

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 20:33:31 ID:ZA4IW/bJ
C級のINSPAが講釈か。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 11:32:45 ID:tdpYsHLG
>>68
残念ながらC級では説明できないだろ。あんたの遠吠えだよ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 10:15:41 ID:VZWjz8ZH
^^がカチンと来るね^^

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 11:06:51 ID:SVXWf48m
INSPAって何級?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:55:50 ID:ZASkGGWt
age

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:34:58 ID:DNYfTiXZ
木村プロには勝てんだろ。
http://www.collegehumor.com/?movie_id=149594

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 01:08:00 ID:DNYfTiXZ
結局、どの動画が「押し引き」だかB級の俺にも分かる様に教えてくれ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:04:43 ID:BHYlKUYg
age

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:59:33 ID:dvOoaLe/
お前にはできないんだから、どれでもいいじゃん。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 16:12:31 ID:BHYlKUYg
お前にもできないんだから、どれでもいいじゃん。 木村pすごすぎ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい.:2005/06/17(金) 03:02:46 ID:cnHkqdgI
球が前に出てから引ければいいの?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 14:50:48 ID:6ptjqo/n
age

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 12:07:38 ID:NlrARqoA
age

81 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2005/08/15(月) 00:18:45 ID:qtr+v94D
最近できなくなりました。
やりかたも忘れました。
無茶できなくなりました。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 21:32:27 ID:owyhPqiV
キングコングドローと言う香具師ですか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 02:13:00 ID:8vqnbMBO
このスレを見てふと思う


























実は1は押し球引き球のやり方を教えて欲しいだけの初心者君だったのではないかと

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 02:35:02 ID:F3H7bV/x
押し引きというのはだな一度前に押された後に戻ってくる玉のことだ
マッセ回転をかければよい
マッセは破ってもいいラシャで練習すれば誰でもできるようになる
せいぜいがんばってくれ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 22:24:09 ID:6SMICovO
押し引き未だに出来ないって思ってるヤシのレスですか?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 03:51:23 ID:G6InlBeL
上を目いっぱい撞くと、一回転して逆回転になるんだよ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 22:03:34 ID:CwDEJhc/
押し殺しテラタノシス

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 02:16:57 ID:5KL4/2ac
実は1は押し球引き球のやり方を教えて欲しいだけの初心者君だったのではないかと

正解


89 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2005/10/06(木) 00:07:48 ID:fdrsR+RR
>>88
なるほどね。

オレは引きは、「下をしっかり撞く」ってことで解決したゾ。

押しは、わからないことがありすぎるけど、4ブ押しは、最近使えるような場面があることがわかった。

半押しは、ポケットになかなか応用できへん。


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 00:16:56 ID:GXNwoWNw
急にすいませんが、うまくなるコツとか教えてください。。


91 :INSPE◇oYajIhiMA:2005/10/06(木) 01:24:04 ID:mLICAmBI
うまい人とつくことです。
フォーム、とり方、撞点、力加減、ふいんき
まねできなくとも、イメージをもらうのです

あと、高いキューを買うのも効果的です。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 02:06:56 ID:Be7L7rIa
>>90
とにかくキューを水平に出す事。

参考として、うまい人が押し玉・引き玉を撞いているところを真横から(できれば
キューと同じ高さで)よく観察する事。
そのときに気をつけて見るのは、例えば引き玉の場合、キュー先で手玉をこすり
下げているのではなく、手玉の下の方を水平に貫くように撞いているという点。

そのためには、キュー先で手玉の表面をゴンッと叩くように突くのではなく、
一気に手玉の5cmくらい先までキューを出すようにすること。

ああ書ける事ほとんど書いちまった。
でもこんな感じで。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 13:03:28 ID:VUpQSNkV
>>92
オマエ球入らないだろ?
それをホンキにしてたら頭打ちですよ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 23:37:57 ID:Be7L7rIa
>>93
ぜひ対案をお願いします。参考にしたい。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 00:42:03 ID:5cV/cMr9
>>93では無いが水平に出すのはホントは殆ど物理的に不可能。特に引き球。
対案はキューの軌道が一本の線になるように撞く。かな。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 14:11:19 ID:TC37klzb
>>95
× キューの軌道
○ タップの軌道
って言った方が解り易いような希ガス。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 14:39:10 ID:5cV/cMr9
>>96 なんで?

98 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2005/10/07(金) 23:29:02 ID:BQsCrxea
しっかり引きたかったら、キュースピードをインパクト時に上げちゃいなされ。
ラシャギリギリの撞点で。ラシャ破ったら、弁償してナンボじゃ。グリップ握りこまず、キューが勝手に出てく感じだゾ。



99 :92:2005/10/07(金) 23:37:16 ID:GdJ5FxQM
>>95-96
レスどうも。まあ水平に出すのは物理的に無理ってのは当然といえば当然でした。
そもそもレールがあるから、ラシャと水平にキューを構えることはほぼ不可能だしね。

>>92で水平に、と書いたのは、そもそも水平は無理だからできる範囲でという前提で
教えると、だいたいの人は自分が振りやすい角度(多くはかなりの角度がついてる)で
撞いちゃうという過去の経験から。
「水平に」という言葉を使うと、初心者もできるだけギリギリ水平を目指して構えようと
してくれるので話が早いことが多かった。

>キューの軌道が一直線に
>>92では水平に貫くように、という言葉で表現したつもりだったんだけど、見直してみると
微妙な表現だったですね。。。

>>97
どんなストロークをしているかよりも、タップが手玉にヒットする直前-ヒット-直後までの
間に、どれだけタップに仕事をさせられるかの方が大事ってこと…かな?
だからこそ、例えばブスタマンテやキース・マクレディみたいなひど…いや、特殊なストローク
でも、トーナメントで結果を残せるだけのプレイができるわけで。とか偉そうに書いてるけど
裏づけは無い。まったく見当違いだったらスマソ

100 :92:2005/10/07(金) 23:39:22 ID:GdJ5FxQM

そうそう、安定したショットにするために、ブリッジをしっかり締めてキューを出すことが
大変重要に感じます。

101 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2005/10/08(土) 11:47:13 ID:tCMuzU9u
>>100
確かに。
そういう考えは重要ですね。
オレは握りこまないけど。
理由は、キューに仕事させるようにしたいので。
はじめから、そんなことはしてなかったけど、自然とそうなった。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 11:53:02 ID:CGxaH7Tn
>>101
微妙にずれてるぞ

>>100
ブリッジの薬指に力を入れるとブリッジが固定できる。試してみ。
ショットの安定とはそもそもなんだ?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 12:04:40 ID:rOnATW2w
タップの軌道が一直線な時でもキューの軌道が一直線とは限らない。
キューの軌道が一直線ならタップの軌道は一直線。
俺はキューの軌道が一直線の方が良いと確信してるし、
そうなると、水平にキューを出そうとするのは
特に引き球では間違いではないかとも思ってる。

実際のところどうなの?


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 12:17:01 ID:KFXtj/SQ
>>103
君の言うとおり。
キューを立てたほうが引き球はかかりやすい。
パワーの水平成分が垂直成分に分散されるがドロー回転はマッセに近づく。
水平成分が減ることで前進力がドロー回転に変わる。


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 15:18:07 ID:rOnATW2w
>>104
レスありがとう。だけどキューを立てた引き球は手玉がジャンプする為に、
ラシャとの摩擦が減る為だと思ってるからちょっと違うかもしれない。かも。

引き球の本当に上手い人はラシャにキュー先をこすりつける人が多い気がするが、
それはキューの軌道がほぼ一直線だからかなぁって思ったり・・・。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 15:23:01 ID:vmHwSkgw
(特に遠い玉の時とか)しっかりキューを出して撞きたいから、
ラシャをこすらないようにと考えると水平に近い角度にならざるを得ない。


107 :96:2005/10/08(土) 18:37:56 ID:gvLzmiuN
>>95
遅くなってスイマセン。
キューが一直線だと、(水平に構えるのは無理だから)撞点の延長上のラシャに突っ込む、って感じになるんじゃないですか?
それよりは、タップを撞点の高さのまま押し出すって意味で、タップの軌道の方が…
と思ったんです。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/08(土) 22:28:21 ID:rOnATW2w
@タップがラシャに突っ込むような引き球(キューの軌道が一直線)
Aタップがラシャと水平に動くような引き球(タップの軌道が一直線)
どっちの引き球が良いのだろうか?
一般的にはAになるとは思うんだけどね。
でも俺は@のような気がするの。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 00:03:05 ID:5kEJ1nDe
>>102
>ブリッジの薬指に力を入れるとブリッジが固定できる。試してみ。
それは知らなかった。締めるのとは意味合いが少し違うけど、目的は一緒だし確かにブレずに
安定するね。机上で試してみた感じ、ブリッジの向き・角度によっても指ごとに力を入れる
バランスや入れるべき指が違ってきそうな気もする。これはこれで興味深いな…。今度実践で
試してみる。

>ショットの安定とはそもそもなんだ?
ごめん、質問の意図がわからないので、あなたが聞きたいこととは違っているかもしれないけど…
イメージ通りの撞点(表面上の、ではなく)を撞いてイメージ通りに的玉にヒットさせる事だと思う。
的玉をポケットさせるとか、手玉・的玉の動きがどうとかはそこから生まれる結果ということで。

110 :92・毎度長くてごめんなさい:2005/10/09(日) 01:06:37 ID:5kEJ1nDe
>>108・その他の方々

どっちがキューを振り抜きやすくブレが少ないかと言うと、キューの軌道が一直線のほうだよね。。。
逆に、どっちがパワーロス(タップとスレートとの圧迫で失われる力)が少ないか、というと
タップの軌道が一直線、の方になるように思える。微妙な違いだけど。

マッセ回転というのは、撞いた瞬間に、ラシャとタップに挟まれた手玉を擦り下ろす事によって
発生する回転、と考えていいのかな。 ある意味、二度撞き?

だとしたら、引き玉を撞くくらいのキューの角度では、マッセ回転を与えるのは難しいようにも
思えるね。むしろ>>105が書いているようにジャンプによる摩擦の低下の影響の方が大きそうだ。

どっちがいいかと言われると…よくわからん…
両者の中間で撞きやすさと自分の理想でバランスを取る、のがいいんじゃないのかなぁ。
個人的にははラシャを擦るのは好きじゃないので、引き玉のときもなるべくラシャに接しないように
気を遣っている(笑)

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 07:33:58 ID:f3yu4c2p
>>104
キューを立てたほうが引きがかかりやすいのはモーメントが大きくなるから。
前進力がドロー回転に変わることはない。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 09:53:25 ID:nR3argHW
>>111 簡単な言葉で詳しく。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 11:46:05 ID:eUy6LOdy
>112
知識不足。111をどうやったら、それ以上簡単に出来るか教えてほすい。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 12:17:23 ID:FBEc1jRK
モーメントがわからんのだと思われ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 13:46:37 ID:BoZg/4aa
>107
そもそもキューが水平でないのに、タップだけが水平に移動するためには、キューの前進にともないキュー尻を下げていくかブリッジを高くしていかなければならない。
ブリッジの高さを変えるのは現実的でないので置いとくとして、キュー尻を下げていってもグリップした手やバットがレールに触れないようにするには、前もってキューを立て気味に構えるのか?
それよりも出来るだけ水平に構えて、キューを一直線に出した方がいいと思うが。

ていうか、オレはそもそも水平にこだわらない。
プロでも引き玉のときにわざとキュー尻を上げる人もいる。
本人の撞きやすい角度でいい。
土手撞きのときやマッセのように極端にキューを立てない限り、ラシャに撞きおろしても破れることはない。
大事なのは限界撞点を正確に撞くことと、キュースピードだと思う。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 13:54:03 ID:omGJh7j9
結構A級名乗ってても勘違いしてる奴多いんだけど、水平にキュー出しして転がる球を撞いたら、ラシャとの摩擦で引き回転が消えるのが早い。だから引きだけを考えると、高さを少し出してラシャを綺麗に走らないほうが引きの回転がかかってる。色々試してみ。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 14:06:04 ID:OtYpPS93
ビリヤードはジャンプボールの連続だからな

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 16:05:51 ID:7UXajJho
ジャンプボールワロスww

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/09(日) 16:46:06 ID:nR3argHW
>>114
その通り。
まず、モーメントなんて力学で使う言葉使わなくても分かりやすく表現できるんじゃないかと思う。
それとモーメントが大きくなる理由が説明されてない。
物理や力学の知識は無いのでモーメントという意味をしっかりと理解していないが、
この場合、モーメントが大きくなる理由として、
@手玉が進む方向とキューが進む方向が違うので、モーメントが大きくなる。
Aラシャとタップに手玉が挟まれて出来た摩擦によりモーメントが大きくなる。
@とAの複合で大きくなる。などが考えられるんじゃないかな。
ちなみに経験則としてはAの要素の方が大きいと思う。

>>104は@とAの複合のような事を言ってるような気がする。
だから、キューを立てると@により前進力は無くなるが
Aにより回転力は増す。というような事を言っているのではないかと推測。

それよりも大きいのが手玉が飛んでる事だと思うが。

120 :96:2005/10/11(火) 14:08:07 ID:VV7NSDbb
>>115
毎度遅くてスイマセン。
あなたのレスを読んで、自分の撞き方をチェックしてみたんですが、
・若干キューはレールから浮いてる。(3〜4cm程度)
・フォロースルーでキュー先がラシャこすってない。
あなたの書き込み通りになってました。

試した配置は、長クッション沿いで手玉ヘッド2P、先玉フット2Pです。
目標は4P引きの加減です。

それ以上の切れを出さなきゃいけない時は、フォロースルーでキュー先がラシャをこすってました。
キュースピード優先に撞いた場合は、小細工出来ないという感じでしょうか。

私にとっては、撞きやすく、先玉も安定し、手玉もコントロールしやすい撞き方ですが、
他の方にはお勧めできない撞き方かも知れませんね。



121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 16:20:00 ID:KcZYj71I
http://www.kamuibrand.com/movie.html

Clip-14 のムービープレイ参照。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 18:05:16 ID:R34IFz3h
>>121
これは凄い、なんちゅう切れ!!

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 18:31:57 ID:8FttgP/R
アンガールズの山根が太った感じだね。

124 :ぬこ ◆CELSIOR51A :2005/10/17(月) 20:00:52 ID:P5sn9tub
はいジャカジャ(ry

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 01:44:40 ID:T4cCe4pE
カムイつけるだけで、こんな玉つけるわけないよな('A`)

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/18(火) 01:51:31 ID:kdWnIr5c
でもカムイ買おっかな

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/20(木) 22:38:43 ID:c0jHOoYi
>>126
 つ【やってるのはプロ】

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/20(木) 23:27:54 ID:8hkWYffY
容貌と服装がしっかりしてれば女も寄ってくるのに。これじゃビリヲタとかいわれて逆に引かれそう。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/20(木) 23:37:59 ID:/urAT8zQ
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/21(金) 15:35:25 ID:Ns9YYRJi
>>128
禿同。第一印象最悪。
最初、内輪で撮ったのをたまたま載せてるんだろうと思った。
この風体で商品のPRって…しかもプロ…
何か勘違いしてるとしか思えない。

131 :INSPA ◆qOypNJWyDY :2005/12/06(火) 17:48:06 ID:8f4dttlE
>>128
ファッションセンスも気を配るのも大事かもしれません。
本格的な趣味を始める訳ですから...


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 14:41:55 ID:iIcMkxOQ
押し引き無しで頑張ります

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 22:36:32 ID:Y3PlQqju
テスト

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 15:38:39 ID:C4PDTApp
http://kanabun-2.kir.jp/g2%20shiroutokeigazou/src/1141524828006.jpg

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 18:17:05 ID:ab/1/Yl4
tst

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 02:10:47 ID:n2hdI75m
「専ブラのみんな、こんばんわ。僕ドラえもん〜」

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137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 18:39:58 ID:PXvxV7n4
置き引きの間違いじゃね?

138 :テスト:2006/08/05(土) 08:44:00 ID:Nbz54mWJ
友達連れて来た
  ⌒⌒⌒⌒⌒ ヽ
 |       )
 l/\___〃〃ノ
 从 川∀●)
 /~ヽ,; i^9m
(⌒し / ⌒)
(_)⌒(_)



よろしくダッチャ

      |\_
     /A ̄ ̄A
    / /⌒VV⌒ヽ
    | __ノ`"\)
    )(リ`l川 ●(
    ノ ノ人  ∀ノ
   ( ((/  ェ´))
   / ̄ - -ヽ)
   / ィ _ _Y
  / /ミ彡≡彡≡ミ
 / / 〉 ̄  ̄〈
`/ / 人 -ρ〈 \
/ | (ミ≡==彡)qu)
ШP  ヒミ≡≡≡彡
   |  ̄T ̄ |
   |  | |
   |  | ノ
   人_ノ-イ
   /ミ≡≠≡ノ
  /ミ≡≠=/
  /ミ≡≠/
 fミ≡|シ
 ヒ≡シ
 ` ̄



139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 21:36:27 ID:HFTY4cf1
気象庁(大手町)の1Fにある本屋「津村書店」についての裏事情

ここにいる70歳くらいの、頭の完全に禿げた眼鏡をかけたジジイは、とにかく短気かつ凶暴である。
以下にこのジジイの悪行を、一部であるが記す。

・まず、本屋で5分以上うろついていると、「何か買いたい物があるか」と突慳貪に言い、
黙っているか、「いいえ」とか言うと、「買う気がないなら、出て行け」と言う。
・次に、立ち読みでもしていようなら、腕をつかんだ上で、奥に連れて行き、殴る蹴るの暴行を
加える。過去に顔にあざができたり、鼻血が出たりしたケースもあったらしい。また、女性の場合
胸を揉むなどの、セクハラをしたこともあったとか。
・一見ひ弱そうに見えるが、実は、柔道黒帯,合気道二段の腕前。そして、足も速い(笑)
・そして、納品作業をしていると、客がいようがお構いなしに「そこ邪魔だ、どかんかい」
と怒り、睨み付ける。(場合によっては足で蹴る)ちなみに店内は非常に狭い。そして本の陳列も非常に雑。
・極め付けは、清算をする時。例えば320円の雑誌を買って、1020円を出そうものなら
「何故1000円札一枚で出さない?計算しにくいんだよ、アホンダラ」と言って、20円分を投げる。また、お釣りは投げるようにして、渡される。

ここの本屋は、マニアックな本は多いが、品揃えは悪い。そして、何と言っても、上記のように主人の
接客態度が最悪。
こんな本屋で買い物をするのは、極力避けた方が良いとアドバイスしておく。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 22:11:50 ID:696GlkT9
>>139何がいいたい?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 08:52:15 ID:Khzs6P3/
要はまん引き汁ってことだ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 16:49:08 ID:IVTa5C3x
レロレロレロ・・・・ ジュルジュルジュル・・・・
ほらクリちゃんこんなに大きくなってるよ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 13:42:53 ID:77cxSoqu
切れる引き球は、キュー先が最初下へ向かって最後には上へあがる…接触時間の長いストロークによるものだと思ってました。キュースピードも必要かと思いますが。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 16:43:38 ID:uloEn8fW
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 12:28:47 ID:TVoZdFuk
                 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ
              | ̄|  (;;;;;;;;;;;;;;;;;;人,,_____,,入;;;;;{
           | ̄| | ̄|  |;;;;;;;;; ミ./i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:|
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!   !―i   )=f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     ィ_   _ハ |'   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |,.ィ―'''' ̄ /| |  ∴ ),リjjj!!!!!!jjj}jj !  < ほぅろぅ人だけど文句あっか!
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、    /二ク  ノ\  \________
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \    jjjiiiiiiiiレ'゙ |::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  ``"""`''''''7  !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
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